むちまるCH【イシンホームで注文住宅】

イシンホームFC工務店で注文住宅により建築しました。お役立ち情報を発信していきます。

【注文住宅】イシンホームのお家って実際どうなん!?メリット&デメリットをご紹介します

我が家はイシンホームFC工務店で注文住宅によるマイホームを建築いただきました。

今回はそのイシンホームについて、実際建てた施主としての感想をお伝えいたします。

(個人の主観に基づく感想ですのでご留意ください)

 

イシンホームとは?

イシンホームは岡山県に本社を置く住宅メーカーです。

・直営店

フランチャイズ(FC)店

の2つに分かれておりまして、我が家は近くに直営店がなかったことから、必然的にフランチャイズ店一択という感じでお願いする運びとなりました。

 

なお、直営店は全国の主要都市に店舗があるようで、店舗による仕様や設備の差が少ないことが特徴であるようです。

一方、フランチャイズ店は店舗により仕様や設備、システムにいたるまで大きくバラつきがあるとのことです。

 

では、実際にフランチャイズ工務店で建築いただいた我が家が感じるメリットとデメリットをそれぞれご紹介いたします。

 

イシンホームFC工務店のメリット

コスパが高い

これは注文住宅を建てるうえで重要な要素だと思います。

もちろん予算が無限にあればハイクラスのハウスメーカーを選ぶことも可能なのですが、予算の限りがある以上、その範囲内で建築会社を選ぶことになります。

 

その点、我が家が建築いただいたFC工務店様では坪単価50~60万円ほどとそこそこリーズナブルでありながら、

1階については無垢の床材(ウッドワンピノアース)を標準装備で選べたり、

無垢の床材

 

小上がりの畳コーナーも標準装備で選べたり、

畳コーナー

吹き抜けも追加費用無しで導入する事ができました。

(吹き抜けは結構有料オプションになりやすいです)

吹き抜け

一条工務店コスパが高い事で有名ですが、それよりもお値段が安く性能はまあまあというところでしょうか。

この辺りは好みが分かれるところだと思います。

 

②店舗によって特有の長所がある

これはデメリットにもなってくるのですが、店舗によってサービスや商品は大きく異なります。

私が建築いただいた店舗では公共工事にも力を入れており、そのおかげか外構工事や造成工事には強かったように感じております。

例えば、アプローチ工事であったり、

アプローチ

お庭も追加料金8万円で人工芝+防草シートを施工いただくことができました。

人工芝

人工芝はDIYすればもっと安く施工できますが、私のように不器用な場合、安価で業者にお願いできることは大変ありがたく感じております。

 

また、地元工務店ならではのサービスはかなり充実しており、

・土地の値段交渉を頑張ってくれた(300万円の値引きを勝ち取ってくれた)

・30人以上のスタッフが集まった大掛かりな地鎮祭を開催してくれた

・引き渡し式も盛大に執り行ってくれた

こんなサービスを実施してくれました。

これは大手ではできない素晴らしいサービスだと感じております。

 

 

イシンホームFC工務店のデメリット

①外観はそれほどレパートリーが多くない

我が家は神島化学の窯業系サイディング「ファインテスタ」にダークブラウンの屋根を採用しました。

マイホーム外観

これには満足しているのですが、結構同じような仕様のお家を見かける事があるので、独自性があるようには思いませんでした。

 

この辺りはやはり一条工務店セキスイハイムのようなオリジナリティのあるようなお家には敵わないなと感じております。

 

②店舗によってサービスや仕様にばらつきがある。

これはやはりデメリットになります・・・

私がお願いした店舗はかなり当たりだったのではないかと思っております。

そこまで外れの店舗というのもないとは思いたいのですが、口コミを見ていると残念ながらそういう店舗もあるようです。

 

どうしても品質にばらつきがないことを重視するのであれば、直営店を選ぶことを強くおすすめいたします。

 

まとめ

色々とデメリットもご紹介しましたが、それでもイシンホームFC工務店コスパの高い建築会社だと感じております。

もしローコスト~ミドルプライスで建築会社を探している場合は、是非ご検討してみてください(*^^)v

 

それでは今回はここまでです。

最後までご覧くださり誠にありがとうございました!

 

節約にもなりますのんで、電力会社も検討していきましょう♪