むちまるCH【イシンホームで注文住宅】

イシンホームFC工務店で注文住宅により建築しました。お役立ち情報を発信していきます。

【注文住宅】土地選び最強に悩んだ件について

我が家は20以上の土地を見学させていただきました。

そして最終的に建築用の土地を購入するに至ったのですが、これは色んな奇跡が重なったように感じております・・・w

それでは今回は私が見学および検討を行った土地についてご紹介させていただきます♪

 

①妻の実家から徒歩10秒の土地

一番最初に検討していたのは何と!妻の実家から徒歩10秒!というより、完全に同じ敷地内の空き土地です(笑)

これはただでもらえる可能性があったということで、実は結構決まりかけておりました。

もし土地がただで手に入った場合は、造成工事こそ大変だとは思いますが、建物に回せる資金が多くなりますし広さが100坪以上あったようなので、素晴らしい御殿を建築できたと思います。

 

ですが、やはり妻の実家から徒歩10秒というところがネックになり、私の一存で断念させていただくことになりました(>_<)

これが正解だったのか、はたまた失敗だったのかは神のみぞ知るというところでしょうか・・・

 

もしほぼ同居のような生活が気にならないという場合は、是非こうしたチャンスがあれば検討してみてください!

 

ハザードマップの該当地

こちらは某大手ハウスメーカーに見学に行った際に紹介いただいた土地になります。

 

坪数は50坪ほどあり、余裕で駐車場2台置き可能で、何と私鉄駅とJR駅の両方に徒歩10分でアクセスできるという圧倒的なアクセス面を有しておりました。

極めつけは、イオンモールまで徒歩10分です(笑)

 

ここは妻もかなり期待していたようなのですが、ネットのハザードマップ資料を閲覧してみたところ、何とドンピシャで危険な地区に選ばれておりました・・・

これにはかなりショックを受けましたね。

(ちなみに営業さんは正直に教えてくれませんでした笑)

 

ハザードマップが絶対ではないと思うのですが、一生の住処にするにあたりリスクは少しでも軽減したいという思いでここは泣く泣く諦めました。

 

土地価格も1400万円ほどとお求め安かったので、悔やまれるところですね(>_<)

 

 

都市計画道路計画予定地

都市計画道路計画予定地

↑写真はあくまでイメージですw

ここは特急停車駅から徒歩13分で、何と徒歩3分のところにスーパーが2件あるという素晴らしい立地でした。

(5分歩けばコンビニもあります)

ここは地元のビルダーが分譲地を販売しているという物件なのですが、各分譲地の広さは約40坪であるため、ギリギリ駐車2台おきできるという感じで十分でした。

 

そしてこのビルダーの注文住宅の特徴は「輸入住宅」となっており、外観や内装はとってもお洒落でした。

我が家はすぐにそこに即決してしまいそうだったのですが・・・

 

何と営業さんから恐ろしい言葉が・・・

「この土地は都市計画道路の計画決定がなされております。」

何と土地の半分が立ち退きされる可能性があるとのこと!これは驚きました。

営業さんいわく「立ち退きが実行されたら、新しくお家を建てられますよ~」と

どこかポジティブな言葉で迷わせてくるのですが、個人的にはとんでもない!と感じてしまいました(笑)

 

土地の半分が立ち退きということは、土地の残り半分は所有し続けることになります。

もし40坪の半分が立ち退きになれば、残りは20坪・・・ここでは建てられません!

ということは他の土地を探して家を建て直すか、マンションを買うかといった選択肢に迫られますが、気になるのはこの残った20坪の土地ですよね。

 

ここを誰かが貸し駐車場として使ってくれる!とかお隣さんが買ってくれる!という美味しい話があればいいのですが、現実的には厳しいというところではないでしょうか(>_<)

 

ちなみに建物の方ですが、その時に建っているお家(例えば築10年)の価値が補償金額の算出根拠となります。

つまり、年数経過により劣化している分は減額されてしまうという感じです。

 

そのため、ここの営業さんが言うようにポジティブな話にはなりづらいように感じました。

(平地が丸々買収されるということでしたら、もしかしたら旨味があるのかもしれませんが・・・)

 

そして一番の問題はこの計画がいつ「事業決定」されるのかということ。

事業決定されると具体的な話が進みだすのですが、

・事業決定されるのがいつか分からない

・事業決定されてから、実際の買収がいつ始まるかが分からない

 

このような不確定なスピード感になるため、家主側からタイミングを選べないのが困るところです。

子供が小さかったり、はたまた老後にその機会が来たりすると引っ越しや新居手配の準備が本当に大変になります。

 

そのため、こうした土地については購入はくれぐれもご慎重にご検討することをおすすめいたします。

 

まとめ

我が家は結局特急停車駅から徒歩12分でありながらも、

駅までの間には地獄の勾配があったり、自治会の規則が厳しかったり、そんな土地を購入することになりましたw

この土地はたまたま営業マンさんが「こんな土地もありますよ~」と軽く教えてくださった土地でした。

まさかここで決めることになるとは驚きました(笑)

我が家の土地

デメリットはありますが、

・地元の小学校が落ち着いている(内申はとりづらいw)

・治安がいい(警察署が近い)

・自然にあふれている(虫は多い)

 

こうしたメリットもありますので、本当に土地選びは表裏一体の面があるのだなと感じている次第です。

土地探しは本当に難しいですが、粘り強く探すことで、いつかは満足できるポイントが多い土地が見つかるはずです。

是非色んなサイト、不動産屋さん等でたくさん情報を仕入れてみてください。

 

それでは今回はここまでです。

最後までご覧くださり誠にありがとうございました(*^^)v