むちまるCH【イシンホームで注文住宅】

イシンホームFC工務店で注文住宅により建築しました。お役立ち情報を発信していきます。

【注文住宅】やっちまった!トイレの後悔ポイント

トイレは毎日使う設備なので、重要ですよね。

そんなトイレについて、イシンホームFC工務店で注文住宅によるマイホームを建築いただいた我が家が後悔を感じているポイントがございますので今回動画+記事でご紹介いたします。

youtu.be

※是非高評価・チャンネル登録も何卒よろしくお願いいたします(*^^)v

 

後悔①タンクレストイレ

我が家は1階にTOTOのレストパル、2階は便座すらない簡易的なトイレを設置いただきました。

(2階トイレについては温水便座を自分で取り付けました)

 

2階トイレはお客さんの目に触れることもないので、デザイン性はあまりこだわりがないのですが、お客さんに見られる1階トイレについてはよりスタイリッシュなタンクレストイレを設置しなかったことを後悔しております(>_<)

 

このレストパルもデザイン性は皆無という訳でもないのですが、ややもっさりした印象が隠せません・・・

(収納とタンクが一体になっているトイレなので収納力は抜群に高いですが(*^^)v)

 

SNSではスタイリッシュなタンクレストイレを見かけることが多いので、ここは羨ましさを感じずにはおれません(>_<)

とはいえ、タンクレストイレはどこかに収納が必ず必要になりますので、もしタンクレストイレを採用する場合は併せて収納を検討する必要がありそうです。

 

後悔②2階トイレの壁紙

先ほど2階トイレ自体のデザイン性についてはこだわらないというお話しをしましたが、壁紙については別問題ですw

 

我が家は1階トイレについては1面のみネイビーのアクセントクロス(有料のオーダー壁紙)を採用することで所謂「映え」効果を生み出すことに成功しましたが、2階トイレについては全面白の壁紙にしたことで、殺風景な見た目になってしまいました(>_<)

 

ここは1円でも有料オプションによる追加料金を掛けたくない!という気持ちからこのような決断にいたりましたが、せめて1面だけでもアクセントクロスを採用しなかったことが悔やまれます・・・

 

ちなみに建築いただいたイシンホームFC工務店様ではアクセントクロスは

採用面積×単価

でオプション料金が決まるという感じでしたが、

アクセントクロス

この2階天井全面に採用したアクセントクロスでも5,000円もかからなかったため、トイレの1面だけの場合、もっと少ない追加費用で済んだように思います。

 

壁紙をDIYで貼るということも聞いたことがありますが、私は絶望的に手先が不器用なため、もしどうしてもアクセントクロスを採用したくなった場合はおとなしく業者にお願いしようと思いました・・・

 

後悔③便座の設置

先ほど2階トイレについては自分で便座を取り付けたということをご紹介しましたが、取り付けは正直かなり難しかったです。

(ここは手先の器用さ等個人差があると思いますが・・・)

 

特に水道との接続に苦戦しまして、取り付けの出来上がりは?というところです。

ここは将来の水漏れのリスクもありますので、ケチることばかり考えずに安全面を第一に考えて業者にお願いすれば良かったと感じました。

 

ちなみに温水便座はパナソニック製で、アマゾンで約4万円ほどで購入しました。

人感センサーによるオート開閉装置も備わっている商品を安価で取り付けすることができたのはメリットですが、漏水のデメリットと比較検討したうえでご決断ください。

 

まとめ

トイレは毎日使用するうえ、リスク面のある水回り設備でもありますので、くれぐれも慎重に設備仕様決めをされることを個人的におすすめいたします。

それでは今回はここまでです。

最後までご覧くださり誠にありがとうございました(*^^)v

 

最後に、私が実際に資料請求した商品をご紹介いたします♪