むちまるCH【イシンホームで注文住宅】

イシンホームFC工務店で注文住宅により建築しました。お役立ち情報を発信していきます。

【注文住宅】狭すぎた!マイホーム間取りの後悔

ここが狭すぎた!広すぎた!

注文住宅ではこうした間取りの後悔はあるあるではないでしょうか?

今回は我が家において「狭すぎて後悔を感じるポイント」をご紹介いたします。

是非この記事が皆様の暮らしやお家づくりのご参考になれば幸いです(*^^)v

 

①シューズクローク

シューズクローク

採用できただけで幸せ者であることには間違いないのですが・・・

人間とは欲深い生き物で、他のブロガーさんやインフルエンサーさんの玄関を見ていると、我が家ももっと広いシューズクロークがあればなお良かったなと感じます。

 

というのも、我が家は約1.5畳ほどのシューズクロークを採用しているのですが、既にコート&ジャケット類やベビーカーを置くことでスペースがパンパンになってしまっておりますw

 

もう少し置き方で改善できるとは思うのですが、子供が大きくなるにつれ色んなものを置くことが想定されるため、そもそも間取りをもっと広げる事ができればよかったと感じております・・・

 

もし玄関付近に物をおくことを想定している場合は、是非広めにスペースを確保する事を個人的におすすめいたします。

 

②ウォークインクローゼット(WIC)

ウォークインクローゼット

我が家は主寝室から出入りできる形で約2.5畳ほどの大きさのWICを採用しました。

衣類を置いたりで採用したこと自体は大正解だと思っているのですが・・・

 

惜しむらくはなぜもっとサイズを大きくしなかったのかという点です。

収納としてももっと広さを確保したかったところですが、それ以上に我が家では私の「書斎スペース」として活用するようになったため、このデスクとゲーミングチェアがかなり幅をとってしまっておりますw

 

特にデスクは大きすぎるぐらいのものを買ってしまいましたw

とはいえ、大きいデスクやチェアは使い勝手としては抜群なので、ここは部屋のスペース自体をもっと広くすればよかったと後悔が残ります。

 

ちなみにそうした際に真っ先にスペースを削るべきは、これまた主寝室に隣接しているインナーバルコニーですね。

バルコニー

ここでは布団を干したり、あわよくばレジャーに使う事を想定しておりましたが、我が家では布団については吹き抜けで干しております。

吹き抜け

というのも、想像以上にカラスの糞害がひどく、バルコニー内も容赦なくやられてしまうため、外に干す事ができないからです。

ここは予想外でしたが、最初から思い切ってバルコニーをなしにして、その分WICを広くすればよかったと後悔が残ります・・・

 

③お庭

お庭

お庭にはウッドデッキを採用したことで、圧迫感が出てしまっております。

とはいえ、ウッドデッキ自体も洗濯物を干したり、レジャーで使用したりと大活躍しておりますので、この採用自体に後悔はありませんが、お庭の広さはもう少し欲しかったところです。

 

というのも、実は我が家は駐車場に大きくスペースを割いてしまっておりまして・・・

駐車場

どれだけ大きい車でもここまでの長さは必要なかったように感じるため、もっとお家を道路側に寄せて、その分お庭を広く取ればよかったと後悔を感じております。

 

ここは駐車場を欲張ったツケが回ってきましたw

とはいえ、我が家は夫婦ともに駐車が下手なのでこれも間違いではないのかもしれないところが悲しいです、、、

 

いずれにせよ、お庭はもう少し広くしてあげれば、子供が走り回ったり、ビニールプールを広げて遊ぶこともできたように思うので悔やまれるところです。

 

LDKの広さ

畳コーナー

我が家のLDKは大体20畳ほどの広さなのですが、妻のごり押しで採用が決まった畳コーナーが何とそのうち3畳以上を占めております。

これが想像以上に圧迫感があり困っておりますw

 

もちろん畳コーナーを無しにすることができればなおよしだったのですが、それが難しくても、もっとLDKに広さを持たせることができれば、この畳コーナーの角に足をぶつけることも無かったかと思うと悔やまれます。

ここは整理整頓を常に心がけて、広く見えるように工夫することぐらいしか改善方法はなさそうですね・・・

 

まとめ

キッチンの後悔やお風呂の後悔などは、リフォームを行うことで取り除くことができると感じますが、間取りの後悔は取り返すことが難しい要素だと思います。

(もちろん大規模なリフォームをすれば話は別ですが・・・)

 

そのため、間取りを考える時は将来的な事など、多面的に予測を立てることを強くおすすめいたします。

是非皆様のお家づくりが後悔のないものになることを祈っております。

 

それでは今回はここまでです。

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました(*^^)v