むちまるCH【イシンホームで注文住宅】

イシンホームFC工務店で注文住宅により建築しました。お役立ち情報を発信していきます。

【注文住宅】吹き抜けのリフォームを諦めた話

みなさまのご自宅は吹き抜けを採用されていますか?

我が家はガッツリとリビング階段&吹き抜け天井のコンボを採用しておりますw

 

そんな我が家において、吹き抜けの問題を解消するためにリフォームの話が持ち上がりましたが、その計画がとん挫した件についてご紹介いたします。

youtu.be

※是非高評価・チャンネル登録も何卒よろしくお願いいたします(*^^)v

 

リフォームしようとした理由

我が家は築2年半ほどです。

まだそこまで築年数が経っていないにも関わらず、我が家がリフォームをしようとした理由についてご紹介いたします。

 

①音の問題

これが大きなウェイトを占めております。

吹き抜け

我が家はスケルトン手すり、スケルトン階段を採用しているため、1階と2階を遮るものが各部屋のドアしかありません。

そのため、例えば1階で妻が家事をしている際に発した音が2階にいる私にほぼノーガードで響いてしまうという感じです。

 

特に私はHSP気質で、物音に対して非常に敏感であるためこの問題はかなり苦労しております。

これで何度も夫婦喧嘩しているので、本当に採用ミスだったと言わざるを得ません。

※完全にマイホームハイで採用してしまいました(>_<)

 

 

②気流の問題

リビング階段

音の問題と併せて問題視しているのが、気流の問題です。

これも当然と言えば当然なのですが、暖かい空気は上に上がってしまうという問題ですw

特に冬場はせっかくLDKでエアコンを使用していても、暖かい空気が2階に逃げてしまうため、リビングの寒さが堪えます。。。

 

なお、これはリビング階段と吹き抜け天井の問題だけでなく、気密性や断熱性の問題も関係しているのではないかと考えております。

※気密測定を行っていないため、数値不明で申し訳ありません。

 

 

リフォーム案

では具体的にどのようにリフォームしようとしたのかですが、2階のスケルトン手すりを壁にしてしまい、さらにドアを付ける事で1階と2階の間を仕切ろうとういう作戦でした。

もちろん見た目や開放感は大きく変化しますが、背に腹は代えられませんw

 

この仕様でリフォーム会社3社に対して見積書の作成を依頼しました。

その結果、、、、

 

A社:30万円

B社:45万円

C社:55万円

 

こんな大金になってしまいました。

また、会社ごとに大きな金額差があることが若干気になりますw

もしお願いするならA社にお願いしたいところですが、仕様とのすり合わせをもう一度行った方が良さそうですね。

 

なお、3社ともこんな感じの作業内容でした。

期間:5日~7日

実施に際して:足場の組み立てが必要

 

この足場の組み立てが曲者で、狭いスペースに特殊な足場を組み立てる必要があるそうで、これにより日数や金額が掛かってしまうようです。

なかなか素人の思うようにはいきませんね・・・

 

結果として

今回はリフォームを断念する運びとなりました。

音や気流の問題は喫緊に差し迫った問題ではあるのですが、何せ子供が生まれて間もない状況で大きな出費をしたり、長期間にわたる工事を実施することがリスクと感じてしまいました。

 

それでも、特にA社については契約にいたる可能性があるように感じましたので、今後折を見て話を詰めていきたいと思います。

絶対にリフォームするぞー(>_<)!笑

 

ちなみに、自然や木を使った家づくりをされている業者様の資料を一括請求する事が可能なようで、私もしっかり請求してみましたw 

皆様も是非ご検討されてみてください

 

 

 

それでは今回はここまでです。

最後までご覧くださり誠にありがとうございました。