むちまるCH【イシンホームで注文住宅】

イシンホームFC工務店で注文住宅により建築しました。お役立ち情報を発信していきます。

予算オーバーしてもケチっちゃダメな設備等5選

注文住宅では本当に多額の費用が掛かるので、1円でも安く建てたいですよね?

我が家はそのことばかりに注力しておりましたw

今回はそんな我が家を実例に「予算オーバーしてもケチっちゃダメな設備等5選」を動画及び記事でご紹介いたします。

youtu.be

 

特にケチらない方がいいこと

必ずお伝えしたいのは、アクセントクロス(壁紙)をケチらない方が良いということについてです。

壁紙

我が家は2階にシンコール社の木目調アクセントクロスを採用しまして、これが大正解だと感じております。

 

吹き抜け天井となっている2階にインパクトのある壁紙を採用する事で、デザイン的にいいアクセントになってくれたからです。

また、お客さんからも「おしゃれな壁紙だね」と言ってもらえる機会が多いです。

 

一方で、なぜもっと色んな場所にアクセントクロスを採用しなかったのかと後悔も感じております。

※特に2階トイレには何か採用すれば良かったと感じました。

 

1円でもオプション料金や建築総額を下げたいと思うのは自然なことですが、暮らしやすさや満足度まで低下してしまっては本末転倒ですので、是非納得いくものを取捨選択されてみてください。

 

なお、アクセントクロスは後付けすることも個人では難しいので、是非最初の段階で採用されることを強くおすすめいたします。

 

外構で大切なこと

人工芝

人工芝と天然芝はどちらが高額になりやすいかご存じでしょうか?

意外や意外ですが、何と人工芝の方がかなり高額になりやすい傾向にあります。

我が家も例にもれず8万円の差がありましたw

ここはかなり迷いましたが、ケチらず人工芝を採用して本当に良かったと感じております。

 

建物の両サイドについては砂利を採用いただきました。

ここも自分で施工すると腰を言わしてしまうので、業者さんにお願いして本当に良かったと感じております。

 

とはいえ、もし手先の器用さや力仕事に自信のある方には人工芝・防草シート・砂利全てDIYで行う事で大幅なコストダウンに成功すると思いますので、是非おすすめしたいところです。

※我が家は両方その才能がなかったので業者様に任せることになってしまいました・・・

 

ケチった方が良かったもの

ケチらない方が良かったと感じるものもある一方で、ケチった方が良かったものもあるのが現実です・・・

 

例えば、使わない照明や電源、FIX窓にすべきところなどです。

こうした設備は住んでみないと分からないこともありますが、シミュレーションによって減額することができればなおよしだと思います。

 

是非皆様もいる設備・いらない設備で断捨離をすることを強くおすすめいたします。

それでは今回はここまでです。

最後までご覧くださり誠にありがとうございました(*^^)v